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健康宅配コラム, 糖尿病食の献立

【食事療法】糖尿病の方のお食事のポイントは?

2017
04/06

〇あなたに合った食事量を守りましょう!


まずは、かかりつけの医師・管理栄養士に指示量を確認しましょう。

・エネルギー   (         )kcal/日

・塩分      (         )g/日

・その他の制限  (               )

 

〇バランスの良い食事をしましょう!


① 適正なエネルギーをとる

② 栄養のバランスを整える

③ 塩分を控える

 

①適切なエネルギーをとる

毎食適量の主食・主菜・副菜をとりましょう。正しい食習慣により過食・偏食をせずに、

日常の生活に必要な量を食べて、多くも少なくもない適正な食事量をとることが大切です。

 

・エネルギー摂取量の目安を算出しましょう

1日のエネルギー摂取量の目安は?(標準体重[kg]×身体活動量[kcal])

身長(  )m × 身長(  )m × 22 × 身体活動量(  )kcal = (  )kcal

≪身体活動量の目安≫

・デスクワークが多い職業・主婦  25~30kcal

・立ち仕事や外回りが多い職業   30~35kcal

・力仕事が多い職業        35~40kcal

 

・1食あたりの主食によるエネルギー摂取量の目安は?

(1食のエネルギー摂取量の半分が目安)

1日のエネルギー摂取量の目安(  )kcal ÷ 3食 ÷ 2 = (  )kcal/日

 

 

②栄養のバランスを整える

栄養素の過不足がないように、バランス良く食事することを心掛けましょう。そのためには、

好き嫌いなく、いろんな食品を食べることが大切です。

・主食1品 + 主菜1品 + 副菜2品の組み合わせを守る(一日の中で、+ 果物・乳製品も)

 

※写真は、京都健康便 すこやか膳/エネルギー調整食 3食セットのお届けイメージ

 

・副菜2品のうち、1品は野菜たっぷりの副菜にして、食物繊維をとりましょう。

≪食物繊維のはたらき≫

♦水溶性食物繊維 : 糖質の吸収を遅らせ、血糖値の上昇をゆるやかにします。

♦不溶性食物繊維 : 大腸の働きを活発にして排便を促し、腸内環境を整えます。

 

野菜を食事の最初にしっかりと食べるようにしましょう。

 

③塩分を控える

塩分は、男性 8.0g未満/日 女性 7.0g未満/日が理想的です。

基本的には味付けを薄くするのですが、塩分量を守って主菜・副菜の味付けのバランスを

変えるといった工夫をすることで、食事全体のイメージもかわります。

また、漬物・佃煮や塩分の濃い加工食品を控える。麺類のスープは残すといったことで、

塩分摂取を控えることも出来ます。

 

これらのことを、直ぐに実践することは難しいかもしれません。ご本人様やご家族様が、食事療法を

実践出来るように「 糖尿病食事療法のための食品交換表 」があります。管理栄養士さんとよく相談

され、活用していくことをおすすめします。

また、宅配食etcの調理済み食品もうまく取り入れて、食事作りに過度の負担がかからないように

することも大切ではないでしょうか。。。

 

京都健康便【食事療法宅配食の専門店】 エネルギー調整食はコチラから

 

 

 

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